心に映し出される 
故郷の光景は
セピア色のワンシーンだけど・・

それは決して色褪せず
今も 僕の心をとらえて放さない

なぜなら
そこには 家族の笑顔
友の元気な声が
刻み込まれているから
あの頃はよかった だなんて・・・
センチな 年寄りじみたセリフかもしれない

でも 想い出というものは
いつも絵筆で色を添えられているもの

悲しい想い出も
ちょっぴり甘酸っぱい色に塗り替えられて

いつの間にか 僕は
懐かしい あのワンシーンの
虜になっている

この曲は、映画“ニュー・シネマ・パラダイス”の曲です。
映画は観たことがありませんが、テレビで使われてたこの曲の虜になっていました。
で、ある時、景品のMDにこの曲が入っていて“あ、これだ!”っと、めちゃ感激!(笑)
で、楽譜を探し、練習しました。
それがかなり以前のこと。(^^;
実はこの曲はかなり難しく、途中で放っておいてしまったんです。(^^;
伴奏は左手と右手と所々つないで弾いていますが、それはあくまで伴奏なので小さく。
そしてメロディーはしっかり出さなきゃいけませんが、強すぎてもいけない。
ということで、かなり苦労しました。(^^;
って、なんか最近、どの曲でも“難しい”って言ってないかい・・?(苦笑)