いつかは自分のサイトで自演のピアノを流したい・・・
ずっとそう思っていましたが、私のパソコンがMacのために、何回挫折しあきらめそうになったかわかりません。
世の中は圧倒的にWinの世界で、音楽を録音したものを流す方法が書いてあるサイトもみんなWindows。(^^;)
録音するためのMDウォークマンも、パソコンに直接取り入れられるというものを一旦は購入したんですが、Win上でしか作動しないことが判明・・・(^^;)
そんな時偶然、自演のピアノをMacで作って流しておられるstridenetさんの“インターネットピアノ発表会”というサイトを見つけました。初めておじゃましたのに厚かましくも掲示板にいっぱい質問をさせていただいたんですが(^^;)、それはそれは丁寧に教えてくださいました。で、私にもできそうな気がしてきてがんばってみることにしたんです。stridenetさんのサイトを見つけなかったら、このコンテンツはできていなかったと思います。stridenetさん、本当にありがとうございました。こちらではほんとにたくさんの曲を聴くことができます。ご自分で作曲された曲もありますので、ぜひ訪問してみてください。
ココ→インターネットピアノ発表会
“My Favorite Chopin”では、ショパンの曲をピアノで弾き、それを録音したものと、あとプラスα(ショパンの年代や背景、私の感想など、その曲にまつわる話)で構成しています。
“ショパン以外のクラシック”“ポピュラー”では、拙い詩を書いてみました。
演奏の技量が不足な分、それで補ってあります。(笑)
自分では、ページのデザインにもこだわり、“演奏”“デザイン”“詩”の3つで、1つの作品としているつもりです。
ほんのひとときでも、現実と離れた時間を過ごしてくださったら、とてもうれしいです。
最初にお断りしておきますが、私はピアニストではありません。
単なる“自称・なんちゃってピアノ教師”です。(^^;)
細かいミスなど当然あります。(もちろん大きなミスの場合は録り直しますが(^^;))
ですのでCDを聴くようなつもりで聴いていただくと、非常にがっかりいたします。(笑)
素人が弾いている、そう思ってお聴きください。
うぅむ・・・技量不足へのすごいいいわけやな・・(;^_^A フキフキ
ではでは、ごゆっくりどうぞ・・・